|
|
|
|
|
● |
専門・各種学校の位置づけ
※企業における即戦力として 専門・職人的技術の習得 |
● |
短大の位置づけ
※女性のライフスタイルのコストパフォーマンスアップ |
|
|
|
しかし実際には大学進学できなかった人たちの受け皿的存在になってしまい、小子化・女性の晩婚化・企業の教育への参入により存在意義が失われつつある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
塾 |
各種学校 |
専門学校 |
短大 |
スペシャリスト養成 |
● |
● |
● |
● |
4大バイパス化 |
|
|
● |
● |
4大化 |
|
|
|
● |
社会人教育 |
● |
● |
● |
● |
新規事業 |
● |
● |
● |
● |
|
|
|
|
|
就職率、卒業生の活躍など実績をつくらなければならない |
|
すぐに取り組まなければならないが、大変な労力と長い時間の辛抱が必要
|
|
|
|
|
4大化 |
1994年 〜 98年 |
募集停止した短大 |
15校 |
同期間 |
開学申請 |
9校 |
|
|
15校のうち8校は4大化による募集停止 |
4大バイパス化 |
1998年6月5日 1700時間受講した専門学校卒業専門士は大学編入が可能
大学の受け入れ開始は1999年4月から |
|
|
|
スタディ型
(研究型)
|
プラクティス型同様、現在の生涯学習事業の主流。
比較的クローズドな組織。
成功要件:より優秀な講師を集めること。
客 層:講座はレベルアップし、受講者の継続率も高い。 |
プラクティス型 |
各種学校や企業研修・セミナーという形で実施される。
ビジネス関連実務や技能のレベルアップと資格取得目的と二分野にわかれる。 |
コミュニティ型 |
形態としてはクラブに近いもの。
成功要件:内容の充実 ホスピタリティのイメージ。
客 層:比較的自由な時間が多くなくてはいけない。 |
ホビー型
|
茶道、華道、洋裁、和裁、など
成功要件は目新しいユニークなテーマを探すこと。 |
|
|
|
|
|
授業料(円) |
区分 |
3ヶ月以内 |
4 〜 6ヶ月 |
7 〜 12ヶ月 |
13 〜 24ヶ月 |
入会金 |
14710 |
28474 |
21133 |
53919 |
授業料 |
73182 |
127060 |
187176 |
266934 |
その他 |
26645 |
52342 |
45400 |
223017 |
合計 |
114537 |
207876 |
253709 |
543870 |
|
|
調査:1998年2月 東京都専修学校各種学校協会 |
|
|
|
問題点 |
仕事が終わった後に来ると遅刻する。
予習復習の時間がない。
学習時間がとれない。
資格取得後転職に役立つかが不安。
人と接する点に欠けている。
地域に密着している専門学校は生涯教育の場としてもっと利用したい。
資格取得後、もっと実践的な教育を行って欲しい。 |
長所 |
大学と比べ実践的な知識が身につき、学ぶ分野も多岐にわたる。
1つの資格だけを念頭おいた勉強法は効果的。
もっと社会が評価してほしい。 |
|
|
|
|
|
|
男女別受講動機(単位
:%) |
内容 |
男子回答率 |
女子回答率 |
合計回答率 |
資格取得 |
51.7 |
30.8 |
38.8 |
専門知識、技能の取得 |
43.3 |
56.5 |
51.5 |
幅広い知識を身につけたい |
27.8 |
31.8 |
30.3 |
就職を有利にするため |
13.3 |
13.7 |
13.6 |
人格形成 |
4.4 |
5.5 |
5.1 |
他の人との交流の輪を広げる |
3.9 |
11.6 |
8.7 |
周囲の進め |
0.6 |
1.0 |
0.8 |
周囲が勉強している |
0.6 |
0.0 |
0.2 |
会社や事務所の勧め |
5.0 |
0.7 |
2.3 |
離・転職への備え |
14.4 |
18.5 |
16.9 |
現在の仕事の必要上 |
26.7 |
17.8 |
21.2 |
キャリア開発 |
10.0 |
15.8 |
13.6 |
生きがいや生活の励み |
14.4 |
29.5 |
23.7 |
なんとなく |
1.1 |
1.0 |
1.1 |
その他 |
3.3 |
10.6 |
7.8 |
|
|
東京都専修学校各種学校協会 |
|
|
|
大学に対抗するだけのスペシャリスト養成ブランドを築くには時間がかかる。 |
|
|
|
|
|
|