media5 資格・語学・学習ソフトなら
株式会社メディアファイブ
トップページ 商品一覧 ユーザーサポート 取り扱い店舗 会社案内 採用情報 資料請求・お問い合せ サイトマップ
特長
学習活動の場面に応じてさまざまなスタイルで活用
柏市立光ヶ丘中学校
使用ソフト
media5 STEP2 中学英語1・2・3年
英単語学習の苦痛が軽減。学習意欲が向上しました
〜週1回の選択授業で活用〜
授業風景
STEP2画面
週1回の選択授業(2年生)において使用。
形態
一人につき1台のパソコンを使って学習。1年生の単語を総復習するために本ソフトを活用。
先生の感想
トレーニングモード学習後にゲームモードを学習するのが効果的
最初にトレーニングモードで実力を試した後に自分で目標を設定し、ストーリーモードで反復学習を行いました。この順序で学習するのには理由があります。まずトレーニングモードで繰り返し学習を行い、ある程度習熟度を上げてから、ゲームモードで学習することで、ゲームモードの目標である「ロボリンピック」での成果がより上がるため、生徒は一層強く学習の達成感を味わうことができるのです。ゲーム学習の楽しさによって繰り返し学習の苦痛が軽減されたことや、生徒が自分のペースで学習に取り組むことが実現できたのは大きな成果でした。
ソフトの効果は大きく2つあります。ひとつは、特に英語が苦手な生徒に対して英語に対するストレスが軽減した、という点です。特訓モード、ゲームモードにおける個別習熟度別学習や、目標設定して学習するというスタイルにより、学習に対してプラス思考で取り組むことができます。
もうひとつは、学習としての英語を超えて、コミュニケーション手段としての英語に積極的に取り組むようになり、より高度な英語学習が可能になりました。具体的には、運動会や自分たちが描いた絵などを各生徒が英語で紹介してまとめたものをCD-ROMに収録してオーストラリアの学校に送る、といった授業を行いました。これはソフトの単語学習により生徒が英語に自信をつけた結果実現した授業といえます。今までこのような学習は英語の得意な生徒に限られていたのですが、ソフトの活用によりすべての生徒が英語に前向きに取り組むようになったことはとても望ましいことでした。
〜夏休みの補習授業で活用〜
授業風景
授業風景
週1回の選択授業(2年生)において使用。7月から8月にかけての1週間、2年生の補習授業において使用。
形態
2年生を対象に1週間、1年生で学習した単語の総復習に本ソフトを活用して補習を行いました。
先生の感想
 英単語を学ぶ際は繰り返し学習が欠かせませんが、この際の苦痛がソフトによって軽減されたため、意欲的に取り組めました。英語の苦手な生徒に特に効果があり、毎日同じ問題に繰り返し取り組んだことが、学習成果に大きく反映されました。
 


スクールパックのご案内
概要
特長
学校導入事例
導入校一覧
小学校向け商品/価格表
中学校向け商品/価格表
高校・大学向け商品/価格表
サポートサービス
eラーニングのご案内
則天スクールのご案内
教育・学習についてのご提案
学校導入事例
基礎学力を強化するための学習システムとして活用
さいたま市立浦和中学校(埼玉県)
さいたま市立浦和中学校独自教材MSU数学の開発に全面的に協力させて頂きました
補習用教材として活用
大森工業高等学校(東京都
大森工業高等学校全20回の補習授業の出席率は90%以上でした。
授業の総仕上げとして活用
横浜英和女学院高等学校(神奈川県)
横浜英和女学院高等学校ソフトの魅力が、授業の印象を「楽しく学べた」ものにしてくれました。
個別習熟度別の弱点克服対策に活用
田園調布雙葉高等学校(東京都)
田園調布雙葉高等学校「学習履歴管理機能」で、生徒の進捗度を把握しています。
学習活動の場面に応じてさまざまなスタイルで活用
柏市立光ヶ丘中学校(千葉県)
柏市立光ヶ丘中学校英単語学習の苦痛が軽減。学習意欲が向上しました。
AET授業の一部として活用
所沢市立安松中学校(埼玉県)
所沢市立安松中学校生徒達からは「ロボリン」の愛称で親しまれています。
塾での導入事例
他社教材をしのぐ習得スピードに驚いています!
LINC英語教室(大阪府・兵庫県)
LINC英語教室国連英検ジュニアテスト(A級〜E級)と実用英語技能検定(文部科学省認定)に続々合格!
 
スクールパックに対するお問い合わせ
メディアファイブ 文教事業課
FAX:048-827-3555
support@media-5.co.jp
 
プライバシーポリシー Copyright © media5 Corporation. All Rights Reserved.