media5 資格・語学・学習ソフトなら
株式会社メディアファイブ
トップページ 商品一覧 ユーザーサポート 取り扱い店舗 会社案内 採用情報 資料請求・お問い合せ サイトマップ
ユーザーサポート
戻る

メディアファイブ ステップ2

ミラクルステップ中学シリーズ ミラクルステップ小学シリーズ  
【対応シリーズ】media5 STEP2 中学シリーズ・media5 STEP2 小学シリーズ
ダウンロード
media5 STEP2小学生(1・2・3年)Windows7・ Vista対応最新プログラム
1
パソコンソフト media5 STEP2小学生1・2・3年シリーズ(2010.08.06)

media5 STEP2小学生4・5・6年・中学生シリーズ 修正プログラム
1
パソコンソフト media5 STEP2小学生4・5・6年・中学生シリーズ(2007.06.12)

media5 STEP2 中学生シリーズの新指導要領対応データ
1
パソコンソフト media5 STEP2中学生シリーズ新指導要領対応データ(2006.06.02)
 
 
 
トラブラQ&A
ここでは商品に対するよくある質問と回答をご案内します。商品に関するトラブルがございましたら、まず下記の項目をご確認ください。
●パソコン全般のトラブル
Q CD-ROMをCDトレーにセットした時、何も反応がありません。
Q 正常に起動しません。
Q 音が再生されません。
Q 文字がちゃんと読めません。
Q media5のソフトのアイコンがきれいに表示されません。
Q Windows VistaのAeroモードで表示がおかしくなります。
   
●商品使用中のトラブル 
Q Windows 2000で正しく起動できません。
Q Windows XPで商品を起動したときや使用中に「エラーが生じました。メモリ不足のため操作不可能です。」というエラーメッセージが出ます。
Q 頻繁に強制終了が起こります。
Q 簡易インストールがうまくできません。
Q Windows XPで商品を起動したときに「インストールをやり直して下さい。」というエラーメッセージが出ます。
   
 

Question
CD-ROMをCDトレーにセットした時、何も反応がありません。
Answer
 原因として「Windowsシステム自体の不調」「CD-ROMディスクの破損」「マシン、CD-ROMドライブのハードウェア的故障」等が考えられます。
「他のCD-ROMソフトを動かしてみる」「反応のないCD-ROMを他のパソコンで動かしてみる」などを行って、OSやハードに問題がないか確かめてみてください。
Question
正常に起動しません。
Answer
 原因として「インストールが不完全(途中終了してしまった場合等)」「プログラムを複数起動させている」「Windowsの不調」「マシン、CD-ROMドライブのハードウェア的故障」等が考えられます。 サウンドボードのついていないPC(音を再生する環境のないPC)でも正常に起動しません。
 他のアプリケーションが起動している場合は、そのアプリケーションとの相性が悪くて起動しない場合があります。もし、他のアプリケーションが起動している場合は、終了させて下さい。
   サポートセンターにお問い合わせの場合は、あらかじめエラーの詳細の内容をお控え下さい(エラー内容が表示されている場合)。
Question
音が再生されません。
Answer
原因として「ボリュームが最小に設定されている」「音を鳴らすために必要なランタイム(別 プログラム)がインストールされていない。」「スピーカーが接続されていない。」などが考えられます。
Question
文字がちゃんと読めません。
Answer
 原因として「画面の色数、解像度が正しく設定されていないために見えにくい」「外字などが正しく設定されていない」などが考えられます。
画面のプロパティを適切な設定に変更したり、外字の設定をするソフトが複数インストールされていないかを確かめて下さい。
Question
media5のソフトのアイコンがきれいに表示されません。
Answer
アイコンが、ザラザラした点に赤い三角形がついたような図柄に変わっています。
  WindowsXPに特有の症状で、ユーザーのパソコンの画面設定色の設定が高い(32ビット)ために、アイコンが色化けして起こります。
以下の方法をお試し下さい。
 
デスクトップの何もないところでマウスの右ボタンをクリックし、出てきたダイアログボックスの「プロパティ」をクリックします。
「設定」タブをクリックします。
「色」の項目を「16ビット」に設定し直して、「OK」ボタンをクリックします。
 
Question
WindowsVistaのAeroモードで表示がおかしくなります。
Answer
現在、現象を調査中です。その他の動作に関しては問題ございませんのでそのままご使用下さい。
Question

Windows 2000で正しく起動できません。

Answer
Administrator権限もしくは機能制限なしのユーザー権限でログオンをしていただき、「標準インストール」をしてください。
Question
Windows XPで商品を起動したときや使用中に「エラーが生じました。メモリ不足のため操作不可能です。」というエラーメッセージが出ます。
Answer
以下の方法をお試し下さい。
 


上記のエラーは、ログオンしているアカウントの名前が全角文字(漢字・ひらがな・カタカナ)や半角の記号(\/:*?"<>| など)で設定されている時に発生します。この場合、アカウントを新規で作成し、アカウント名を半角文字(アルファベット・数字)に設定することによりエラーを解消することができます。
■回避方法下記の回避方法を使用しなくても「OK」ボタンを押していただければ使用することができます。商品の動作には影響はございません。)

弊社製品をアンインストールしたあと、新しいアカウントの作成を行います。ただし、アカウントの名前には半角文字(アルファベット・数字)のみを使います。
また、この操作は「コンピュータの管理者」の種類のアカウントでログオンしなくてはできません。


注)「Administrator」アカウントが予め用意されている場合、「Administrator」でログオンすることをお奨めします。

 
1. 弊社製品をアンインストールする
お買い上げになられた時に同梱してある弊社商品CDROMを パソコンに入れ、「スタート」をクリックします。

「マイコンピュータ」をクリックします。 デスクトップにショートカットがある場合は、 そこから入っても結構です。

CD-ROMドライブのアイコンを開きます。 アイコンの名前はソフトのシリーズによって異なります。

media5 STEP2

media5 STEP2
低学年
「UnIns.exe」アイコンを開きます。 アイコンの絵柄は右の2つのうちのどちらかです。

灰色の画面が出て来ますので、「アンインストールする」を クリックします。
これでアンインストールは完了です。

※アンインストールをする際には、お客様がお使いになった学習記録などのデータも すべて消去されてしまいます ので、 十分ご注意下さい。
※弊社のソフトを同じシリーズで複数インストールしているお客様につきましては、 アンインストールをした場合全てのソフトが消去の対象になります。

 
2. 新しいアカウントを作成する
「スタート」をクリックします。
出てきたウィンドウの「コントロール パネル」をクリックします。
「ユーザー アカウント」をクリックします。
「新しいアカウントを作成する」をクリックします。(「アカウントを変更する」ではエラーが解消されない場合がありますので、ご注意下さい)
入力欄に名前を入力します。この時、必ず半角文字(アルファベット・数字)のみで入力して下さい。入力したら「次へ」をクリックします。
アカウントの種類は「コンピュータの管理者」を選び、「アカウントの作成」をクリックします。
アカウントの新規作成が完了しましたので、コンピュータを再起動します。
再起動後、新しいアカウントを選択してログオンし、弊社ソフトをインストールし直して下さい。
 
 
動作環境によっては、弊社商品のアイコンの表示が上記の物と異なる場合がございます。
この現象については、画面の色の設定を16ビットに変更することで解消できます。
Question
頻繁に強制修了が起こります。
Answer
このたび、上記の症状が一部のお客様のパソコンで確認されました。以下の操作で改善できる場合がございますのでお試し下さい。
1. 修正データをご用意しましたので、お手数ではございますが、右記のリンクをクリックしてダウンロードを行って下さい。
2. ダウンロードが開始されたら、「保存」ボタンをクリックしてファイルの保存先を指定して下さい。
3.
ダウンロードした「MF-SNDST_0309251510.exe」ファイルを起動してください。ファイルが自動解凍されます。
4.
解凍された「MF-SNDST_0309251510」フォルダの中の「MF-SNDST.exe」ファイルを起動してください。
5.
「音設定2」ボタンをクリックしてください。
6.
「終了」ボタンをクリックしてください。
※元の設定に戻す場合は、「音設定1」ボタンをクリックすることで元に戻ります。
Question
簡易インストールがうまくできません。
Answer
media5 STEP2を簡易インストールしました際に、以下のようなメッセージが表示されるお客様につきましては、標準インストールにて弊社商品をご利用下さい。
尚、ハードディスクドライブの空き容量などのご都合で標準インストールが難しい場合は、以下の手順の通りにリンク先より対応プログラムをダウンロードし、ご利用いただけますようお願い致します。
error -003
簡易インストールの場合、CD-ROMがCD-ROMドライブに正しくセットされていない状態では、正常に起動しません。
以下の作業をお試しになる前に、まずはCD-ROMが正しくセットされているかをご確認下さい。
  《CD-ROMを正しくセットしても解消されない場合
  1. 以下のファイルのうちいずれかをダウンロードし、保存して下さい。
  2. 自己解凍形式をダウンロードした場合は保存したファイルをダブルクリックして下さい。
    LZH形式をダウンロードした場合は解凍ソフトを使用して解凍して下さい。
    (尚、解凍ソフトのご使用方法はそれぞれのソフトの使用説明書をご参照下さい。)
  3. 「お読み下さい.htm」という名前のファイルができますので、内容に従って修正プログラムを実行して下さい。
 
・修正プログラムのダウンロードA(自己解凍形式:1.1メガバイト)
・修正プログラムのダウンロードA(LZH形式:1.1メガバイト)
  上記修正プログラムを実行しても正常に作動しない場合は次ぎの修正プログラムをお試し下さい。
 
・修正プログラムのダウンロードB(自己解凍形式:2.2メガバイト)
・修正プログラムのダウンロードB(LZH形式:2.2メガバイト)
  以上のいずれの方法を試しても正常に作動しない場合は、誠に恐れ入りますが当社サポートセンターまでご連絡下さい。
Question
Windows XPで商品を起動したときに「インストールをやり直して下さい。」というエラーメッセージが出ます。
Answer
インストールをするときには、コンピューターの管理者のアカウント名でインストールする必要があります。制限付ユーザーのアカウントでインストールする場合、「インストールをやり直して下さい。」というエラーメッセージが出ますのでご注意下さい。
 
トラブルQ&A
 
動作環境
・対応OS:Windows XP※/Me/2000※/NT4.0※(日本語版) ※管理者権限でご使用下さい。
・ CPU:Intel PentiumII またはそれ以上の互換CPU
・ メモリ:空き32MB以上(64MB以上推奨)
・ ハードディスク空き容量:標準インストールの場合240MB以上、簡易インストールの場合20MB以上
・ 対応ディスプレイ:解像度800×600以上、High Color表示可能
・ 対応ドライブ:CD-ROMドライブ(8倍速以上)
・ Windows互換のサウンドカード
■Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。■その他の規格名および商品名は各社の商標または登録商標です。

このページで問題が解決しなかった場合は、他の原因が 考えられますので、お手数ですが弊社ユーザーサポートセンターまでご連絡ください。
▼お問合せはこちら
ユーザーサポートセンター

プライバシーポリシー Copyright © media5 Corporation. All Rights Reserved.