営業・接客対応・コミュニケーション

AIを活用して接客対応・コミュニケーションの訓練


AI営業シミュレータ

営業シミュレーション事例

 営業シミュレーションはどんなメリットがあるか? こんな感じで展開します!

たとえば金融機関のお客様の場合・・・
今日はラーニングスケルトンAI for ビジネスの売り込みにお伺いしました。
はじめまして、『●●金融機関』営業部長の佐藤真一です。どのようなシステムか、興味があります。
信頼感:1、納得感:1、購買意欲:1
これは貴社のクライアントにも紹介でき、顧客の経営をAIによってより向上させるものです。とくに営業面では多いに役立つと思います。
どのように営業面で役立つのか、具体的な例を教えていただけますか?
信頼感:2、納得感:1、購買意欲:1
たとえば、営業マンが自社商品を売り込む前に相手とのやりとりをシミュレートし、さらに想定する情報を準備することができます。
なるほど、事前準備がしっかりと行えそうですね。では、そのシミュレーションはどのようなデータに基づいて行われるのですか?
信頼感:3、納得感:2、購買意欲:1
ネット情報が中心です。まずは、営業シュミレータでやりとりをシミュレーションし、そのやりとりをツインAIシステムで情報をさらに収集し、より深い相手のニーズを探ることができます。
インターネット情報を活用するというのは理解しました。その情報の精度や信憑性はどのように保証されるのでしょうか?
信頼感:4、納得感:2、購買意欲:1
精度、信憑性は、プロである利用者がチェックする必要があります。ただ、営業のシナリオを確立することで、従来より深い認識をえることができます。
なるほど、利用者のスキルに依存する部分もあるわけですね。具体的なシナリオはどのようにして営業に活かされるのでしょうか?
信頼感:5、納得感:3、購買意欲:2
前もってシナリオを準備しているといないでは、営業展開は大きく変わります。なによりセールストークに磨きがかかります。
セールストークをより効果的にするための準備、大事なポイントですね。シナリオに基づいたセールストークの例を教えてもらえますか?
信頼感:6、納得感:4、購買意欲:3
今、営業シミュレータで実際にやってみますね。たとえば大手塾にラーニングスケルトンAIを売り込みに行くとします。このシュミレータでやりとりをすることで、ある程度想定問答を用意することができます。
想定問答があらかじめ用意されていれば、現場での対応力も上がりそうですね。その営業シミュレータはどのような機能があるのですか?
信頼感:7、納得感:5、購買意欲:4
業種別に営業シミュレータが用意されており、具体的企業名、商品名、売り込む内容を記入すると、AIが、購買担当責任者になりきって、応対してくれます。
AIを利用したシミュレータは非常に実践的で役立つツールですね。それにより得られるフィードバックはどのように役立っていますか?
信頼感:8、納得感:6、購買意欲:5
それと機能として信頼感、納得感、購買意欲といったパラメータが付いていて、10段階評価で評価してくれます。なるべく10になるようにやり取りをすることで、営業準備ができます。
なるほど、営業のパフォーマンス改善に具体的な指標を提供するんですね。このシステムはすべての営業スタッフに使えるようになっていますか?
信頼感:8、納得感:7、購買意欲:6
はい、あらゆる営業スタッフに対応できます。
それはとても汎用性が高いですね。では、導入後のサポート体制やカスタマイズの可能性について教えていただけますか?
信頼感:8、納得感:8、購買意欲:7
カスタマイズ機能はすでについていますので、より具体的な商談内容を入力することでより詳しい営業シミュレータになります。
カスタマイズが可能とのことで非常に興味深いです。導入後のフォローアップやトレーニングに関して、どのようなサポートを提供しているのか、具体的な内容を知りたいです。
信頼感:9、納得感:9、購買意欲:8
導入説明会や、トータルでラーニングスケルトンAIを活用して、顧客満足度を高める方法とかをサポートします。またICT教育研究所は、活用方法をAIに相談することもできます。
導入説明会や活用方法のサポートは安心材料です。ICT教育研究所とはどのような機関ですか?そちらでの相談は追加費用が発生するのでしょうか?
信頼感:9、納得感:9、購買意欲:8
いいえ、サービスに含まれています。ハードの利用の仕方、システムの利用の仕方を、まず顧客の問題発生からAIがお答えします。
理解しました。では、ハードやシステムに何か不具合が生じた場合の対応は、どれくらい迅速に行っていただけるのでしょうか?
信頼感:9、納得感:9、購買意欲:8
AIですので、1分以内です。
それは非常に素早い対応ですね。貴社のアフターサービス体制に関してもう少し詳しい説明をお願いできますか?
信頼感:9、納得感:9、購買意欲:8
もちろんこれはナレッジシステムなので、より深い利用が可能です。たとえば、購入したクライアント様のその先にあるお客様の満足度を図るために、アンケートを作りたい、とおもうでしょう。その場合もAIが簡単に自動作成してくれます。それをe-Learningで、お客様に確認していただければ、より満足度の高い商品サービスをそのクライアント様は供給することが可能です。
非常に幅広い使用が想定されているんですね。では、そのようなシステムを実際に私たちの業務にどのように組み込めるか、具体例を挙げて説明していただけますか?
信頼感:9、納得感:9、購買意欲:8

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とかく営業現場では、ストレスや悩みが多いもの。
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