本格的な教師のAIアシスタントです!
現行の教科書中心の授業と未来の探究学習の架け橋となるツールです!
AI英会話、英作文、現場の先生の絶賛の声です!
清水智先生
長野県非常勤講師(公立小学校)、徳島県那賀町GIGAスクール構想実現パートナー
(一社)エンターキー 教育ICTアドバイザー、Teacher Canvassador(Canva認定教育アンバサダー)
AI英会話
1段目はテキスト入力。2段目は音声入力での「Good morning」。
どちらもレスポンスがものすごく早く、他の生成AI(Bard、Coplilot、GPT-3.5)などと比較すると、数倍の早さ。
また、音声会話に引き込もうとしたり、日本語で入力すると英語で書かない?と投げかけてきたりと、会話ベースの英語の学習に特化している印象をもつ。
AI英作文
実際にどの程度優先的にアクセスできているのかはわかりませんが、この出力であれば日常業務で問題はないと思われます。(直接GPTにアクセスしてしまうと、違うことに目的意識が行ってしまう・・・可能性がありますので、こういった専用画面で操作できることには学習ツールとして大いに意味があると思われます。)
文ごとに解説が入っており、実際の学習場面・指導場面においては非常に使いやすいです。一度に長文理解しなくても良いのはメリットです。
実際にここまで丁寧な(教科書にも出てこないような)表現や文法などは指導する事自体は現実的にかなり厳しいので、家庭学習や自習などでの、個人の利活用が望まれます。
そうなると、コピペなどの事案が想定されるので、私たち自身がAI利用前提の授業スタイルへとどんどん変えていく必要がありますね。
AIドリル作成
こちらは、高校【生物】において「生態系に関する問題」を4択で作成してもらいました。Copilot等でも同様の問題作成をすることが可能ですが、前述と同じく、適度なプロンプトを入力しないと、このような「わかりやすい」「見やすい」文章の生成ができません。特に、解説文が長すぎずに一度に読めるところは、実際に問題を解く学習者からしては、早く次の問題に進みたいのと、適度なフィードバックを受けられるメリットがあります。
今回は、AI問題生成のボリュームが非常に多くなりました。AI英作文(添削)もそうですが、AI機能に関して予め特化していることで、利用者のプロンプト入力が自省かれ、本来の目的である出力までの時短につながります。ただ、プロンプトスキルも今後ますます必要となってくるとも考えられますので、ある程度の自由度の高さは必要になってくるのかもしれません。
いずれにしても、今回のレポートにつきましては、
・AI英作文
・AIドリル作成(Kahoot!へ)
この2つの機能に関して、非常に魅力的であると感じた次第であります。
POINT その1 ツインAIシステムで瞬時の教材作成!
【活用事例】埼玉大学教育学部附属中学校
授業テーマ
ロボコンに参加する。ロボットで城を作る。
充電式電動ドライバーの動力伝達の仕組みを調べる。
生徒は、コネクトシート上で、ChatGPTによる検索やネット上の画像や資料の貼り付けをし、それをもとに編集しながらシートをまとめていきます、まとめたシートを自分の考え、調べの成果として先生に提出します。
現行のカリキュラムで、AIを活用てらくらく授業ができます。
先生が生徒児童のChatGPTの使用ON/OFFを設定できるから安心です。
問いかけテンプレート
教科書の各ページに対応した、ChatGPTで活用できる問いかけテンプレートが豊富に活用できます!
すべての教科書に対応します!
-
編集機能がついているので自分なりに編集して効果的に活用できます。
POINT その2 問題自動作成・自動採点・AI英会話・AI英作文!
AIドリル作成
あらゆる教科を自動問題作成・自動テスト作成
教科書の該当ページの問題も瞬時に自動作成!
解答方式を設定して、問題テーマを設定すれば簡単に問題を作れます。
アンケートも自動作成できます。
商業高校、工業高校などで、機会保存技能士、機会検査技能士など特殊な資格の問題の自動問題作成ができます!
日本農業技術検定1,2,3級(公社)全国工業高等学校長協会1標準テスト-2月2計算技術検定1,2,3,4級6月,11月3情報技術検定1,2,3級1月,6月4基礎製図検定-9月5パソコン利用技術検定1,2,3級7月,
12月6機械製図検定-6月7リスニング英語検定1,2,3級10月8初級CAD検定-7月9グラフィックデザイン検定1,2,3級1月(公財)全国商業高等学校協会1ビジネス文書実務検定試験1,2,3,4級6月,11月2情報処理検定試験1,2,3級1月,9月3珠算・電卓実務検定試験1,2,3,4,5,6級6月,11月4簿記実務検定試験1,2,3級1月,6月5英語検定試験1,2,3,4級9月,12月6商業経済検定試験1,2,3級2月7会計実務検定財務諸表分析、財務会計、管理会計10月8ビジネスコミュニケーション検定試験-7月全国水産高等学校長協会1高等学校水産海洋技術検定-1~2月2高等学校漁業技術検定-7~9月,12~2月3高等学校通信技術検定-1月4高等学校
海洋情報技術検定1,2級2月,7月5高等学校栽培漁業技術検定1,2級6月,12月6高等学校潜水技術検定上,1,2,3級7~8月,11~12月7高等学校
食品技能検定1,2,3類1月,7月8 HACCP基本技能検定-1月,7月9高等学校エンジン技術検定1,2級7~8月,12~2月(公財)全国高等学校家庭科教育振興会1全国高等学校家庭科被服製作技術検定1,2,3,4級5~8月,9~1月2全国高等学校家庭科食物調理技術検定1,2,3,4級5~8月,9~1月3全国高等学校家庭科保育技術検定1,2,3,4級5~8月,9~1月全国福祉高等学校長会1社会福祉・介護福祉検定
英検レベル別AI英会話・英検レベル別AI英作文
多言語にも対応します[フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語など]
英作文の添削や英会話の相手、といった業務をAIが代わりに行います。
デジタル教材メーカーとしてこれまでに蓄積した英検等のデータをチューンナップしているため、英会話アプリや一般のChat GPT上で行うよりも、学習ツールとして最適な回答が導き出せます。
AI英会話
英会話日記で自由に会話をすれば、リスニングも会話力も飛躍的に向上します!
Learning SkeltonのAI英会話の記録を拝見した感想です。
まずびっくりしたのは、内容と形式(文法や発音)の両方について的確にコメントが入っている点です。教員が英会話の相手をしてあとからコメントすることはできますが、
会話の相手としては内容に集中しているので形式へのコメントが甘くなりがちです。あるいは、
形式を見ようとすると会話のほうはワンパターンのつまらいものになりがちです。そのあたり、
とても柔軟に対応できているのはさすがAI搭載だと思いました。特に気に入ったコメントは、「清水の舞台から本当に飛び降りたら危険です」というコメントです。だから、仮定法で書かないといけないという内容と形式が表裏一体となったコメントで、
しかも、背景を共有できない人に対する異文化コミュニケーション的な配慮もあり、優れていると思いました。
次に、同じAI搭載でも、あらかじめパターンが決まっていて、どんどん誘導されるようなものが多い中で、
Learning Skeltonは個別対応に優れていると思いました。ボリュームゾーンの学習者にはパターンで誘導が効率的かもしれませんが、トップ層と、今は平均以下だがこれから劇的に伸びたい層にとっては、パターンが決まった学習は効果的ではありません。
Learning Skeltonのように、臨機応変柔軟に個別に丁寧に対応してくれるのは素晴らしいと思います。
同じようなことは
AI英作文添削についてもいえます。
東大や早慶を目指す学生こそ、たくさんのアウトプットを促し、それに対してフィードバクをしてあげたいのですが、このレベルでの添削作業を100人単位で毎週、となると、本当に教員は命を削るような感覚になります。頭と目をフル稼働で睡眠時間を削り、電車の中でも添削をしたりします。
そこをAIが手伝ってくれるなら、文字通りの救”生”主と言えるでしょう。
小河園子先生
元埼玉県立浦和高等学校英語科教諭、埼玉大学教育学部講師
現お茶の水女子大学附属高等学校英語科講師、聖学院大学人文学部講師
英検一級、ケンブリッジ英検CPEプロフィシエンシー合格
AI英会話の一例
私This stage of Kiyomizu-temple was built so that people can play Gagaku or Noh to dedicate them to Kannon, the principle object of worship at Kiyomizu-dera.
ChatGPTThat's interesting! Did you know that Kiyomizu Temple in Kyoto is a UNESCO World Heritage site? It's a beautiful temple known for its wooden stage and stunning views.
私It's almost as tall as a four-storied buildings.
ChatGPTWow, that's impressive! The main hall of Kiyomizu Temple, supported by wooden pillars, stands at about 13 meters high. It's truly a marvel of traditional Japanese architecture.
私A common expression in japanese, "Jump down from the stage of Kiyomizu" comes from this stage.
ChatGPTYes, that's correct! The expression "Jumping off the stage of Kiyomizu" is a popular saying in Japanese, meaning to take a leap of faith or make a bold decision. It originated from the stage of Kiyomizu Temple, which is said to grant wishes to those who survive the jump.
私In the past, it was believed that your wish would come true if you are still alive after jumping down from the stage and even if you die you can go to Gokuraku-jodo(the pure land paradise).
ChatGPTThat's right! People used to believe that jumping off the stage of Kiyomizu Temple would make their wishes come true, and even if they didn't survive, they would go to Gokuraku-jodo, the pure land paradise. It shows the deep spiritual significance of the temple.
全体の傾向
英会話JSONデータを分析すると、会話はすべて清水寺に関するトピックに焦点を当てていることがわかります。それぞれの会話で清水寺の異なる側面を取り上げており、文化的および歴史的要素に言及しています。トピックは一貫しており、説明は興味深く、有益な歴史情報を提供しています。
課 題
●スペルミス
分析したデータに基づき、スペルミスは発見されませんでした。
●会話のつながり
提供された英会話データでは、問い合わせ(prompt_text)と回答(completion_text)が対話としてリンクしており、特に不自然な断絶は見られません。
●文法間違いや適切な表現
1. "This stage of Kiyomizu-temple was built so that people can play Gagaku or Noh to dedicate them to Kannon..." は概ね文法的に正しいですが、"This stage of Kiyomizu-temple was built so that Gagaku or Noh could be performed and dedicated to Kannon..." の方が自然です。"could be performed" とパッシブ形式を用いることで、文化的な演目が行われうるという可能性に重点が置かれます。
2. "It's almost as tall as a four-storied buildings." では、"buildings" は単数形の "building" にすべきです。数詞と "four-storied" の後には単数形の名詞が来るのが普通です。
3. "The expression 'Jumping off the stage of Kiyomizu' is a popular saying in Japanese, meaning to take a leap of faith or make a bold decision." では、始めの "Jumping off" は "to jump off" という不定詞フレーズにする方が、「〜すること」という表現の意味がより明瞭になります。
4. "In the past, it was believed that your wish would come true if you are still alive after jumping down from the stage..." の文では、時制の一貫性のために "are" を過去形の "were" に変更する必要があります。正しくは "In the past, it was believed that your wish would come true if you were still alive after jumping down from the stage..." となります。
●文化的要素
回答からは、京都の清水寺および関連する文化的要素についての敏感さと理解が見て取れます。しかしながら、清水寺から飛び降りるという行為が現代では非推奨であること、実際には危険で非合法な行為であることに言及すると、会話に教育的な価値を加えることができます。実際には、このような行為は決して推奨されていません。
以上の点を踏まえて、会話データから見受けられる一般的な傾向は良好ですが、表現の正確性の面でいくつかの改善が必要です。会話の流れに関しては問題なく、引き続きテーマに沿った内容が維持されています。そのため、主に文法と表現の訂正が課題となります。
AI英作文
英作文日記で自由に英作文で日記を書けば、英作文力も飛躍的にあがります!
POINT その3 現場の問題をすぐにソリューション! アイオーICT教育研究所
(株)アイ・オー・データ機器と共同開発した機能。
AIが、懇切丁寧に現場の先生の悩みや疑問に即答します。
ハード面では、電子黒板、充電、モニター、NAS、PC、通信サービス、デジタル、ソフト面では英会話英作文いじめ問題、家庭トラブル、デジタル教科書、職場問題、探求学習、低学力対策といった機能が揃っています。
実に詳しく具体的に現場の先生の疑問にお答えします。
急増中の外国人の児童生徒向け、11か国の言語でお答えできます。
現場の先生の仕事の負担を軽減するためのAI職場相談、生徒や先生のメンタル面や、障害のサポートを解決するAIソーシャルワーカー、生徒や保護者のいじめや不登校の悩みに寄り添うAI相談がご利用できます。
POINT その4 音声操作:ひと声かけて、目的の機能がすぐ表示!
目的の機能の名称を話す(音声入力)だけで、機能を利用することができます。
POINT その5 学習評価、成績をAIが管理!
個人の学習評価、クラス全体の学習効果などをAIが判定してくれます。
POINT その6 クラス全員のメンタル・健康状態を把握!
生徒が今日の健康状態を報告することで、先生は問題のある生徒を把握することができます。
生徒が今日の体温、健康状態、今日の気分をそれぞれボタンで選択し、先生に送信します。コメントを入力して詳しい健康状態を報告することもできます。
先生の画面では、選択したクラスの健康状態が一覧で表示されます。
個人ごとに「健康状態」「メンタル状態」「体温」「コメント」「呼吸波形」が確認できます。
※体温が37.5度以上のユーザーは赤く表示されます。
※呼吸波形を計測するには、「呼吸器センサー」を接続する必要があります。
ラーニングスケルトンAI®商品価格
●小学校向け基本パッケージ・・・・・
1校1ヶ月当り標準販売価格 各363,000円
(税込)
●中学校向け基本パッケージ・・・・・
1校1ヶ月当り標準販売価格 各363,000円
(税込)
●高校一般向け基本パッケージ・・・・
1校1ヶ月当り標準販売価格 各363,000円
(税込)
※価格にはシステム利用料、サポート費用、科目ドリル(校種により搭載内容と件数が異なります)、AI問題作成ツール、英検レベル別AI英会話、英検レベル別AI英作文(小学校を除く)、Chat GPT3.5利用料が含まれます。
基本パッケージ以外にも使用用途やご予算に応じたセッティング、御見積が可能です。
ご相談下さい。(Chat GPT4.0をご希望の場合、別途御見積致します。)
●教員向け基本パッケージ
・・・・・・
1校1ヶ月当り標準販売価格 330,000円
(税込)
※価格にはシステム利用料、サポート費用、AI問題作成ツール、英検レベル別AI英会話、英検レベル別AI英作文、ICT教育研究所機能、Chat GPT3.5利用料が含まれます。
基本パッケージ以外にも使用用途やご予算に応じたセッティング、御見積が可能です。
ご相談下さい。(Chat GPT4.0をご希望の場合、別途御見積致します。)