ラーニングスケルトンAIはAIのリスクを教育の課題と考え その解決に全力で取り組んでいます!

AIのリスクとは

ハラリが『NEXUS 情報の人類史』の中で危惧しているのは、情報をすべてAIに委ね、人間が「判断停止」に陥ることです。
NEXUS 情報の人類史

教育とは、まさに「問い続ける力」「判断を保留して多角的に検証する力」を鍛える場です。

 正しい問いを立てる主体性や、違和感やリスクの兆候をキャッチする感性、自分の言葉でものごとをとらえ直す力。これらを育てる教育が、いまほど必要な時代はありません。

 AIのまやかしを冷静に見抜く批判精神を、一人ひとりが身に付けること。それを支える教育こそが、ハラリの描いた「AIによる人類の悲観的未来」を乗りこえる唯一の希望です。

 人類ひとりひとりが、AIをうのみするのではなく、出してきた答えに、いろいろな角度から分析し、AIのまやかしや、からくりを見抜く力を養うことです。

 自分が得た知識の根拠を探し、別の角度から比較し、反論を立ててみる――ツインAIシステムのようなツールは、まさに批判的思考のトレーニングを助けます。

 これからの教育現場は、「正答を素早く出す力」よりも、「なぜそれが正しいのか/正しくないのかを問い直す力」を養う場所へと変化していくでしょう。

 AIを理解し、活用し、人間が主体的に「選択する」知恵を持つこと。そのためには、一人ひとりが日常の中で「問い」「つながりを探し」「対話する」こと、そして「検証する」ことがこれまで以上に求められます。

問いかけテンプレート
ツインAIシステム
対話型AI機能
ツインAIシステム
詳細はこちら → http://blog.media-5.jp/kitabatake/
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