はじめに
国際バカロレア教育(以下IB教育)にラーニングスケルトンAIを導入することは非常に有益です。
なによりも今日、IB教育を行える人材が圧倒的に不足している中で、ラーニングスケルトンAIを活用すれば、すべての先生方が研修や準備に多くの時間を取られることなくIB対応授業をおこなうことができます。
IB教育は学習方法だけでなく、個人の創造性、理解力、要約力といった高度な能力を育成するために設計されています。そのため、この教育プログラムは誰でも簡単に受けられるものではありません。
しかし、AIが普及し、利用が一般化することで、生徒はAIを活用してIB教育の目標を短時間で達成できるようになりました。このように、AIが日常生活の一部となっている現代において、IB教育はAIの活用に最も適した教育といえるでしょう。
その中でも、ラーニングスケルトンAIはまさに最適な教育システムとして位置付けられます。特に「物事を関連付けた俯瞰的理解」「個人作業とチームワークのシームレスな連携」がリアルタイムで可能です。
かつて産業革命で、蒸気機関が発明され、自動車や汽車、飛行機の発明によって世界中を短期間で移動できるようになったことと同じように、AIの発展により数多くの書物や論文を、才能のある人が、時間をかけて研究しなければならなかったのを、だれでも短期間で、あらゆる難しい内容を容易に把握できるようになります。
IB教育は、AIの発展普及とともに、だれでもより多くの人が学べる教育になることでしょう。
国際バカロレア教育の特徴とラーニングスケルトンAIの活用
探究する人
私たちは、好奇心を育み、探究し研究するためのスキルを身につけます。ひとりで学んだり、他の人々と共に学んだりします。熱意をもって学び、学ぶ喜びを生涯を通じてもち続けます。
ラーニングスケルトンAIの活用
ラーニングスケルトンAIは、探求学習に最適な学習ツールです。
思考パターンをナビゲートできるツールを多数用意されており、AIを活用して、何倍も探求しやすいシステムになっております。
コミュニケーションができる人
私たちは、複数の言語やさまざまな方法を用いて、自信をもって創造的に自分自身を表現します。他の人々や他の集団のものの見方に注意深く耳を傾け、効果的に協力し合います。
ラーニングスケルトンAIの活用他人の作成したシートを自由に取り込んで
書き込みができます。
知識のある人
私たちは、概念的な理解を深めて活用し、幅広い分野の知識を探究します。地域社会やグローバル社会における重要な課題や考えに取り組みます。
ラーニングスケルトンAIの活用知識に関しても、シートに載っている関連情報、関連学術論文、関連動画・画像を一気に表示されるツールがあるので(ツインAIシステム)情報収集も効率的かつ効果的です。
考える人
私たちは、複雑な問題を分析し、責任ある行動をとるために、批判的かつ創造的に考えるスキルを活用します。率先して理性的で倫理的な判断を下します。
ラーニングスケルトンAIの活用探求にしても、情報収集にしてもAIをフルに活用することで1コマの授業もダイナミックに、素晴らしい授業にすることができます。
信念をもつ人
私たちは、誠実かつ正直に、公正な考えと強い正義感をもって行動します。そして、あらゆる人々がもつ尊厳と権利を尊重して行動します。私たちは、自分自身の行動とそれに伴う結果に責任をもちます。
ラーニングスケルトンAIの活用ラーニングスケルトンAIを活用することで、より幅広視野とあらゆるジャンルの知見と古今東西の知恵を短時間で理解することで信念を見出し、様々な異なる意見や価値を認め、思いやるのある人に成長することが可能です。
心を開く人
私たちは、自己の文化と個人的な経験の真価を正しく受け止めると同時に他の人々の価値観や伝統の真価もまた正しく受け止めます。多様な視点を求め、それらを評価し、その経験を糧に成長しようと努力します。
ラーニングスケルトンAIの活用ラーニングスケルトンAIを活用することで、より幅広視野とあらゆるジャンルの知見と古今東西の知恵を短時間で理解することで信念を見出し、様々な異なる意見や価値を認め、思いやるのある人に成長することが可能です。
思いやりのある人
私たちは、思いやりと共感、そして尊重の精神を示します。人の役に立ち、他の人々の生活や私たちを取り巻く世界を良くするために行動します。
ラーニングスケルトンAIの活用ラーニングスケルトンAIを活用することで、より幅広視野とあらゆるジャンルの知見と古今東西の知恵を短時間で理解することで信念を見出し、様々な異なる意見や価値を認め、思いやるのある人に成長することが可能です。
挑戦する人
私たちは、不確実性に対し熟慮と強い意思をもって向き合います。ひとりで、または協力して新しい考えや方法を探究します。挑戦と変化に、機知に富んだ方法で忍耐強く取り組みます。
ラーニングスケルトンAIの活用ラーニングスケルトンAIを活用することで、より幅広視野とあらゆるジャンルの知見と古今東西の知恵を短時間で理解することで、それが自信に直結し、バランスのとれた人に成長し学習履歴を通して振り返りのできる人になることができます。
バランスのとれた人
私たちは、自分自身や他の人々の幸福にとって、私たちの生を構成する知性、身体、心のバランスをとることが大切だと理解しています。また、私たちが他の人々や、私たちが住むこの世界と相互に依存していることを認識しています。
ラーニングスケルトンAIの活用ラーニングスケルトンAIを活用することで、より幅広視野とあらゆるジャンルの知見と古今東西の知恵を短時間で理解することで、それが自信に直結し、バランスのとれた人に成長し学習履歴を通して振り返りのできる人になることができます。
振り返りができる人
私たちは、世界について、そして自分の考えや経験について、深く考察します。自分自身の学びと成長を促すため、自分の長所と短所を理解するよう努めます。
ラーニングスケルトンAIの活用ラーニングスケルトンAIを活用することで、より幅広視野とあらゆるジャンルの知見と古今東西の知恵を短時間で理解することで、それが自信に直結し、バランスのとれた人に成長し学習履歴を通して振り返りのできる人になることができます。
ラーニングスケルトンAIを活用するメリット
1. 人材面と時間の負担軽減
AIは教師の負担を減らし、探究学習やグループ学習の効率を大幅に上げることができる。
教材作成や授業計画の補助を通じて、人材不足問題の解消にもつながる。
採点、評価に関しても採点、評価に関しても、効率性と妥当性を同時に担保できます。
2. 探究学習とグループ学習の支援
AIは複雑なデータ解析や情報収集を迅速に行うため、短時間で学習内容をまとめることが可能。
生徒、先生の知的領域を超えて、あらゆるジャンルで最高の知性の指導、誘導により、生徒はより深い探究学習ができる。
生徒はより多くの時間をディスカッションや実践に費やすことができる。
3. 創造性の支援
AIは個々の生徒の学習ペースや興味を考慮したカスタマイズされた学習を提供し、創造的な思考を引き出す。
オープンエンドな質問や問題解決のプロセスをサポートすることで、生徒の創造力を伸ばすことが可能。
実現方法
1. AIの導入とトレーニング
教師や教育スタッフがAIツールを効果的に利用するためのトレーニングを実施。
既存の学習プログラムにAIを組み込む計画を立てる。
2. 評価と改善
AIの効果を定期的に評価し、フィードバックをもとにシステムを改善する。
学生と教師双方からのフィードバックを収集し、継続的な改善を行う。
3. 創造性の評価方法の導入
創造性を評価するための新しい基準を設定し、成績だけでなくプロセスや発想の豊かさを評価。
このような形でラーニングスケルトンAIを活用し、教育現場に新しい風を吹き込むことで、IB教育の導入もスムーズに進みます。
学習ジャンル
高校生 DP(16~19歳)
言語習得 |
科 学 |
個人と社会 |
芸 術 |
数 学 |
コア |
【言語習得】言語B 【言語と文学】言語A文学 |
【科学】DP物理 【科学】DP生物 【科学】DP化学 |
【個人と社会】個人と社会 地理
【個人と社会】個人と社会 経済
【個人と社会】個人と社会 歴史 標準モデル
【個人と社会】個人と社会 経済 上級レベル |
【芸術】DP芸術美術標準 【芸術】DP音楽 |
【数学】DP数学 【数学】DP数学分析 |
【コア】論文 【コア】TOK 言語習得 |
中学生 MYP(12~15歳)
言語習得 |
言語と文学 |
個人と社会 |
化 学 |
数 学 |
芸 術 |
体育と健康 |
デザイン |
【中等教育】言語習得 |
【中等教育】言語と文学 |
【中等教育】個人と社会 |
【中等教育】化学 |
【中等教育】数学 |
【中等教育】芸術 |
【中等教育】体育 |
【中等教育】デザイン |
授業例
授業例 言語
授業概要
IB高校生向け「言語 B」50分授業
目 標
・生徒に言語 B(外国語)のコミュニケーション能力を向上させ、文化理解を深める。
・アイデンティティ、経験、人間の創造性、社会の構造、地球共有のテーマに取り組む。
授業内容
1. 導入(5分)
IBのディプロマプログラム「言語 B」の概要説明。
2. テーマの紹介(10分)
アイデンティティー、経験、人間の創造性、社会の構造、地球共有のテーマについて学習。
3. グループディスカッション(15分)
生徒がお互いにテーマに関する意見や経験を共有し合う。
4. 語彙と文法演習(10分)
学習言語の語彙や文法の練習を通じてコミュニケーション能力向上。
5. テーマ別活動(10分)
選択されたテーマに基づいた具体的な活動や練習(アイデンティティー、経験、創造性、社会の構造、地球共有)。
6. フィードバックとまとめ(5分)
生徒の学びや気づきを共有し、授業の振り返り。
評 価
・生徒の参加度、グループディスカッションへの貢献、語彙と文法演習の実施、テーマ別活動への積極的参加を評価対象とする。
拡張活動(追加時間がある場合)
・生徒が選んだテーマに関連する短いプレゼンテーションやエッセイの作成。
これをベースに授業を進め、生徒たちがIBプログラムの「言語 B」科目に興味を持ち、コミュニケーションスキルと文化理解を深められるように指導してください。
AI英会話、AI英作文で自分のテーマでのディベートを訓練する
① グループごとに分かれる。
② テーマ紹介で、自分のテーマと1分間の英語のプレゼンの草案を作る。
③ グループの各人のプレゼンを聞き、各人の草案に感想を書き込む。
④ 表現できなかった語彙や文法を自分で調べる。
英検レベル別AI英会話・英検レベル別AI英作文
英作文の添削や英会話の相手、といった業務をAIが代わりに行います。
デジタル教材メーカーとしてこれまでに蓄積した英検等のデータをチューンナップしているため、英会話アプリや一般のChat GPT上で行うよりも、学習ツールとして最適な回答が導き出せます。
AI英会話
英会話日記で自由に会話をすれば、リスニングも会話力も飛躍的に向上します!
過去の会話を振り返ることもできます。
会話のテーマを設定することもできます。
Learning SkeltonのAI英会話の記録を拝見した感想です。
まずびっくりしたのは、内容と形式(文法や発音)の両方について的確にコメントが入っている点です。教員が英会話の相手をしてあとからコメントすることはできますが、
会話の相手としては内容に集中しているので形式へのコメントが甘くなりがちです。あるいは、
形式を見ようとすると会話のほうはワンパターンのつまらいものになりがちです。そのあたり、
とても柔軟に対応できているのはさすがAI搭載だと思いました。特に気に入ったコメントは、「清水の舞台から本当に飛び降りたら危険です」というコメントです。だから、仮定法で書かないといけないという内容と形式が表裏一体となったコメントで、
しかも、背景を共有できない人に対する異文化コミュニケーション的な配慮もあり、優れていると思いました。
次に、同じAI搭載でも、あらかじめパターンが決まっていて、どんどん誘導されるようなものが多い中で、
Learning Skeltonは個別対応に優れていると思いました。ボリュームゾーンの学習者にはパターンで誘導が効率的かもしれませんが、トップ層と、今は平均以下だがこれから劇的に伸びたい層にとっては、パターンが決まった学習は効果的ではありません。
Learning Skeltonのように、臨機応変柔軟に個別に丁寧に対応してくれるのは素晴らしいと思います。
同じようなことは
AI英作文添削についてもいえます。
東大や早慶を目指す学生こそ、たくさんのアウトプットを促し、それに対してフィードバクをしてあげたいのですが、このレベルでの添削作業を100人単位で毎週、となると、本当に教員は命を削るような感覚になります。頭と目をフル稼働で睡眠時間を削り、電車の中でも添削をしたりします。
そこをAIが手伝ってくれるなら、文字通りの救”生”主と言えるでしょう。
小河園子先生
元埼玉県立浦和高等学校英語科教諭、埼玉大学教育学部講師
現お茶の水女子大学附属高等学校英語科講師、聖学院大学人文学部講師
英検一級、ケンブリッジ英検CPEプロフィシエンシー合格
AI英会話の一例
私This stage of Kiyomizu-temple was built so that people can play Gagaku or Noh to dedicate them to Kannon, the principle object of worship at Kiyomizu-dera.
ChatGPTThat's interesting! Did you know that Kiyomizu Temple in Kyoto is a UNESCO World Heritage site? It's a beautiful temple known for its wooden stage and stunning views.
私It's almost as tall as a four-storied buildings.
ChatGPTWow, that's impressive! The main hall of Kiyomizu Temple, supported by wooden pillars, stands at about 13 meters high. It's truly a marvel of traditional Japanese architecture.
私A common expression in japanese, "Jump down from the stage of Kiyomizu" comes from this stage.
ChatGPTYes, that's correct! The expression "Jumping off the stage of Kiyomizu" is a popular saying in Japanese, meaning to take a leap of faith or make a bold decision. It originated from the stage of Kiyomizu Temple, which is said to grant wishes to those who survive the jump.
私In the past, it was believed that your wish would come true if you are still alive after jumping down from the stage and even if you die you can go to Gokuraku-jodo(the pure land paradise).
ChatGPTThat's right! People used to believe that jumping off the stage of Kiyomizu Temple would make their wishes come true, and even if they didn't survive, they would go to Gokuraku-jodo, the pure land paradise. It shows the deep spiritual significance of the temple.
全体の傾向
英会話JSONデータを分析すると、会話はすべて清水寺に関するトピックに焦点を当てていることがわかります。それぞれの会話で清水寺の異なる側面を取り上げており、文化的および歴史的要素に言及しています。トピックは一貫しており、説明は興味深く、有益な歴史情報を提供しています。
課 題
●スペルミス
分析したデータに基づき、スペルミスは発見されませんでした。
●会話のつながり
提供された英会話データでは、問い合わせ(prompt_text)と回答(completion_text)が対話としてリンクしており、特に不自然な断絶は見られません。
●文法間違いや適切な表現
1. "This stage of Kiyomizu-temple was built so that people can play Gagaku or Noh to dedicate them to Kannon..." は概ね文法的に正しいですが、"This stage of Kiyomizu-temple was built so that Gagaku or Noh could be performed and dedicated to Kannon..." の方が自然です。"could be performed" とパッシブ形式を用いることで、文化的な演目が行われうるという可能性に重点が置かれます。
2. "It's almost as tall as a four-storied buildings." では、"buildings" は単数形の "building" にすべきです。数詞と "four-storied" の後には単数形の名詞が来るのが普通です。
3. "The expression 'Jumping off the stage of Kiyomizu' is a popular saying in Japanese, meaning to take a leap of faith or make a bold decision." では、始めの "Jumping off" は "to jump off" という不定詞フレーズにする方が、「〜すること」という表現の意味がより明瞭になります。
4. "In the past, it was believed that your wish would come true if you are still alive after jumping down from the stage..." の文では、時制の一貫性のために "are" を過去形の "were" に変更する必要があります。正しくは "In the past, it was believed that your wish would come true if you were still alive after jumping down from the stage..." となります。
●文化的要素
回答からは、京都の清水寺および関連する文化的要素についての敏感さと理解が見て取れます。しかしながら、清水寺から飛び降りるという行為が現代では非推奨であること、実際には危険で非合法な行為であることに言及すると、会話に教育的な価値を加えることができます。実際には、このような行為は決して推奨されていません。
以上の点を踏まえて、会話データから見受けられる一般的な傾向は良好ですが、表現の正確性の面でいくつかの改善が必要です。会話の流れに関しては問題なく、引き続きテーマに沿った内容が維持されています。そのため、主に文法と表現の訂正が課題となります。
英語のほか、様々な言語の会話に対応しております。
AI英作文
英作文日記で自由に英作文で日記を書けば、英作文力も飛躍的にあがります!
過去に作成した英作文を振り返ることもできます。
授業例 歴史 標準モード
授業概要
高校3年生レベルの50分授業
科目: 国際バカロレア(IB)ディプロマプログラム(DP)「歴史」標準レベル(SL)
授業タイトル: 産業化の影響と労働環境
目 標
・産業化が労働環境と生活水準に及ぼした影響を理解する。
・技術の進化が産業化と労働条件に与える影響を考察する。
・歴史的視点を持って、現代社会の労働環境について考える。
授業内容
1. イントロダクション(10分)
産業化の定義と歴史的背景の説明要。
産業化が労働環境と生活水準に与えた変化の概要。
2. グループディスカッション(15分)
生徒をグループに分け、産業化が各地域の労働環境に与えた影響についてディスカッション。
資料や事例を使用して、それぞれが独自の視点を持つことを促す。
3. 質疑応答(10分)
学生からの質問や気づきに応じながら、産業化と労働環境の関係についてさらに議論。
4. ミニプレゼンテーション(15分)
グループごとに産業化に関する知見や見解をまとめ、他のクラスメイトと共有。
技術の進歩と産業化が労働環境に与えた影響について特に焦点を当てる。
5. 結論と振り返り(5分)
生徒に今回の議論や発見から得た学びをまとめ、自身の考えを振り返る時間を設ける。
評 価
・グループディスカッションへの積極的な参加。
・グループプレゼンテーションの内容と表現力。
・質疑応答の質問や回答の適切さ。
拡張活動(追加時間がある場合)
・産業化の影響を現代社会の事例に適用して考察する宿題を出す。
・学生が自身の地域での産業化と労働条件の変化に関するリサーチを行い、報告する機会を提供。
この指導案では、学生たちが自ら考え、議論し、プレゼンテーションすることで、歴史的な出来事と現代社会の関連性を探求し、歴史的意識を深めることを目指しています。
グループ学習 ディベート
探究学習
授業例 生物
授業概要
生物学のIB教育の高校1年レベル
コースの説明とねらい
生物学は、生命と生命のシステムに焦点を当て、生命の理解と世界への影響を探求する科目です。この科目では生徒が実験を通じて科学的な探究を行い、生命のシステムについて深い理解と認識を深めることが目的です。さらに、科学的な思考力やコミュニケーション能力を高め、現代社会の化学的問題に対して建設的に取り組むスキルを身につけます。
カリキュラムモデルの概要
DP「生物」では、批判的思考を促進する学習が行われます。以下の柱を基盤に、幅広い実験プログラムが展開されます。
・「学習アプローチ」
・「科学の本質」(NOS)
・「生物」の学習におけるスキル
生徒は実験技術に加えてテクノロジーの適用にも精通し、研究スキルを磨き、科学的探究に取り組みます。科学的研究においては、探究に基づくスキルと科学的知識の伝達が重視され、科学協働プロジェクトえお通じてコミュニケーション力が向上します。
授業内容
1.細胞の構造と機能
2.遺伝子と遺伝子の転写、翻訳
3.進化論と自然選択
4.生態系と生物多様性
5.環境問題と持続可能性
6.ウイルスと感染症
7.遺伝子と遺伝子工学
8.生態系の保全と復元
9.健康と栄養
推奨されるSLの授業時間数は110時間、HLの授業時間数は180時間です。授業では、生物学に基本概念から高度な応用までをカバーし、実験を通じて生徒が理論を実践し、深化させるように工夫されます。
テーマ:ダーウインの進化論は正しいか?
授業例 美術標準
授業概要
学習指導案: 美術の授業「技法とコミュニケーション」
本日の授業では、美術の技法とコミュニケーションに焦点を当てます。生徒はさまざまな技法やコミュニ
ケーション手段を実験し、作品制作のプロセスを通じて表現力や理解力を高めることを目指します。
目 標
作品制作の技法を探求し、コミュニケーション手段を模索することで、自己表現の幅を広げる。また、
他者とのコミュニケーションを通じて作品の意図や意義を理解し、表現力を深める。
授業内容
1. 導入(5分
IBの美術コースの要素について簡単に説明し、本日のテーマである技法とコミュニケーションについて話す。
2. 技法の探求(15分)
生徒に様々な作品制作の技法を紹介し、進化してきた理由や方法についてディスカッションを行う。
生徒が実際にいくつかの技法を試し、自身の美術ジャーナルに感想や考察を記入する。
3. コミュニケーション手段の模索(15分)
生徒に視覚的なコミュニケーションと記述的な手段によるコミュニケーションについて学習し、作品制作にどのように応用できるか考える。
生徒同士で作品の意図やメッセージを共有し合う演習を行う。
4. 作品制作と発表(10分)
生徒は学んだ技法やコミュニケーション手段を活かし、短時間で小さな作品制作を行う。
各生徒が作品制作の意図や目的を他のクラスメイトに発表し、フィードバックを受ける。
5. 締めくくり(5分)
授業を振り返り、本日の学びや気づきを共有する。将来の作品制作やコミュニケーションに活かすための意識を高める。
評 価
本日の授業では、生徒の技法やコミュニケーション手段の実験や発表、他者とのコミュニケーションに対する姿勢や成長を評価する。美術ジャーナルへの記録やフィードバックへの対応など、授業全体の取り組みも総合的に評価する。
補 足
生徒が作業中に疑問や意見を共有しやすい環境を整えることで、アイデアや表現力の向上を促進する。
生徒の作品制作やコミュニケーションスキルの向上をサポートするため、適宜資料や参考文
グループディスカッション
テーマ:芸術のコミュニケーションについて考えよう!
グループ別の他の人のシートを自分のシートに貼り付けてコメント記入や修正をすることができます。
授業例 TOK
授業概要
授業タイトル: 「知の意味と価値」
目 標
・生徒に主観的な知識構築の重要性を理解させる。
・知識の価値や限界について考えさせる。
・複数の視点から知識を見つめ直す能力を養う。
授業内容
1. 導入(5分)
TOKの重要性と目的の説明。
2. 概念の導入(10分)
知識についての概念や限界についてのディスカッション。
3. グループディスカッション(15分)
生徒に特定の知識領域に関する異なる視点を探る。
4. 個人活動(10分)
生徒に自分の信念や知識を振り返り、それを批判的に考察させる。
5. 結論と振り返り(10分)
生徒が得た洞察や発見を共有し、今後のものの見方について考える。
演習と活動
定義と例: 知識と知識の種類についての説明と具体例の提供。
討論ディベート: 生徒をグループに分けて特定の知識領域に関する価値を議論させる。
ケーススタディ: 実生活の例を指定し、生徒にそれをTOKの視点から分析させる。
アセスメント
グループディスカッションの参加。
個人レフレクションエッセイの提出。
補足資料
TOKの基本概念や知識に関する資料の提供。
関連するトピックについてのビデオや記事の紹介。
授業は教師が生徒の双方向の対話や議論を奨励し、多様な意見や考え方を尊重しつつ、知識に対する深い理解と批判的思考力を育成することを目指すものです。
様々な思考パターンがどのような思考にむいているかを探る
様々な思考パターンからテーマを考えてみる
授業例 地理
授業概要
授業タイトル:「地理教育を通して世界を理解する」
50分授業
目 標
・生徒が地理学の基本的な概念と理論を理解し、現実世界における個人と社会の相互関係を考察できるようにする。
・生徒が地理的な問題を批判的に認識し、複雑な思考を促進する。
・生徒が持続可能な開発についての理解を深める。
教 材
・地理学の教科書や資料
・地図やグラフ
・インターネットにアクセスできる端末
授業内容
1. 導入(15分)
地理学の重要性と目的について説明。
個人と社会の関係、地理的な問題についてディスカッション。
2. 基本概念の解説(15分)
「グローバルな変化」についての知識と理解の重要性を強調。
資源の持続可能な管理についての理解を深める。
3. グループディスカッション(15分)
生徒に特定の知識領域に関する異なる視点を探る。
4. 活動(15分)
生徒にさまざまな地理的な問題をグループで検討し、批判的思考を養う。
グループでのディスカッションやプレゼンテーションの時間を設ける。
5. 結論と振り返り(5分)
学んだことや気づいたことを共有し、授業内容について考える。
次回の授業への準備や課題の確認。
この授業計画は、生徒が地理学の基本的な概念と関連する知識を理解し、地理情報を活用して個人と社会の相互関係を探求する機会を提供します。また、持続可能な開発に向けた考え方や批判的思考能力を育成することを目指しています。
授業例 経済・上級レベル
授業概要
IB教育対応の高校3年生の学習指導案
科目: 経済 - 上級レベル(HL)50分授業
目 標
・広範な経済理論、モデル、観念、ツールへの批判的な理解を育む。
・実社会の経済問題や個人と社会が直面する問題を理解し、経済理論、モデル、観念、ツールを応用し、経済データを分析する。
・個人と社会の経済的な選択と経済的な意思決定の相互作用、阻害要因、結果の概念的理解を育む。
授業内容
1. 導入(10分)
経済学の概要について理解を深める。
経済学者のアプローチについて考察する。
2. ミクロ経済学(15分)
需要と供給についての基本概念を学ぶ。
競争市場の均衡についてディスカッション。
3. マクロ経済学(15分)
経済活動の測定方法を理解する。
マクロ経済目標と不平等、貧困について考える。
4. グローバル経済(10分)
国際貿易と貿易保護について討論する。
持続可能な経済発展に向けた取り組みについて考える。
5. 活動(10分)
生徒が個々の興味関心に基づいて、グローバル経済のテーマに関するグループディスカッションを行う。
評 価
グループディスカッションへの積極的な参加(20%)
経済学の基本概念や理論を実際の状況に適用する能力の理解度(30%)
質問に対する議論の論理性と説得力(20%)
活動中の協力やチームワーク(10%)
まとめとしての知識や理解の表現(20%)
課 題
グループごとに、マクロ経済学またはグローバル経済の特定の課題に関連する短い報告書を作成する。
報告書は、その後の授業で全体に共有され、ディスカッションの一環として使用される。
このような授業を通じて、生徒は経済学の基本概念を理解し、実世界の問題への洞察力や応用力を養うことができます。生徒たちが積極的にディスカッションに参加し、チームで協力することで、経済学に対する興味や理解を深めることが期待されます。
授業例「昨今の国際貿易の状況を議論しよう!」
授業例 物理
授業概要
高校2年生のIB教育対応の50分授業の学習指導案
科目: 国際バカロレア(IB)ディプロマプログラムの「物理」
コースの説明とねらい
1. コースの説明
「物理」は自然界についての理解を深める科目であり、宇宙から原子まで様々な現象を扱います。
2.ねらい
生徒が異なる領域とのつながりを見出し、科学的な思考や実験技術を身に付け、創造性や協働能力を高める。
カリキュラムモデルの概要
推奨される授業時間: SL 110分、HL 180分
主なトピック
A. 運動学、力学
B. 物質の粒子性、熱力学
C. 波のふるまい
D. 場、重力場など
E. 原子核物理学、量子物理学
学習スキル
・ツール: 実験技術、テクノロジー、数学
・探究プロセス: 検討と設計、データの収集と処理、結論と評価
評価のモデル
・評価目標: 知識の示現、理解と応用、分析と統合、倫理的研究
・評価方法: 多肢選択問題、データに基づく問題、短答式問題、論述問題、科学的研究
授業内容
1. 導入(5分)
「物理学とは何か」についてのクイズを行い、生徒の興味を引く。
2. メイン活動(35分)
A. 運動学の基本原理についてデモンストレーションを行いながら説明。
B. 温室効果についてのディスカッションを通じて熱力学の理解を深める。
C. 音波や光波の特性について実験を行い、波の振る舞いを観察。
3. クロージング(10分)
生徒同士でのディスカッション: 今日学んだ内容を通じて、私たちの日常生活や環境における物理学の重要性について話し合う。
このように、50分の授業を通じて、生徒は物理学の基本概念を理解し、実験技術や探究プロセスを養う機会を提供します。
授業例 化学
授業概要
科目:化学(DP「理科」グループ4)
対象:IB対応の高校2年生
時間:50分
目 標
・物質の粒子性と結合のモデルについて理解する。
・周期表や元素の分類について学ぶ。
・化学反応の量、速度、進行度に関する知識を深める。
授業内容
1. 導入(10分)
生徒に化学の重要性と役割について説明する。
物質の粒子性のモデルについて簡単な例を用いて紹介する。
2. 物質の結合と分類(15分)
共有結合性のモデルやイオン性のモデルについて説明し、実際の化合物の例を挙げて理解を深める。
周期表と元素の分類についてディスカッションを行い、生徒に質問を促す。
3. 化学反応の性質(15分)
反応の温度、速度、及び進行度に関する基本的な概念を説明する。
グループワークを実施し、生徒が化学反応のエネルギーサイクルやエントロピーについてディスカッションを行う。
4. 活動(10分)
生徒に、与えられた化学反応の例に基づいて反応の特性や結果を予測させる課題を解かせる。
5. 結び(5分)
今日学んだ内容についての要点をまとめ、生徒の疑問や気づきを共有する。
このような授業を通じて、生徒は化学の基本的な概念を理解し、理科グループ4の学習において重要な知識とスキルを獲得することができる。
授業例 音楽
授業概要
授業のタイトル:「多様な音楽の世界を探る」
目 標
・幅広い音楽的文脈を探究し、音楽の慣習、規範、表現形式との関連を理解する。
・音楽的能力を身につけ、育み、実験を行う。
・自らの音楽や他者の音楽に対する批判的な視点を評価し、発展させる能力を育てる。
授業内容
1. イントロダクション(5分)
IBの音楽コースの概要と目標の説明。
本日の目標と予定の概要。
2. 知識の共有(10分)
幅広い音楽的文脈や慣習、規範、表現形式についての解説。
社会文化的、政治的表現のための音楽や他の探究領域に関する情報の紹介。
3. 実践的活動(20分)
学生はグループで協力して、自分たちが選んだ音楽的素材について探究する。
音楽の演奏や創作活動を通じて、理論と実践を結びつける。
4. 議論と振り返り(10分)
学生はグループで自分たちの取り組みや経験を共有し、他のグループとの意見交換を行う。
質問や気づきを共有し、今後の学習につなげる。
5. 評価とフィードバック(5分)
生徒たちに探究活動や実践的作業における評価基準を説明し、フィードバックを提供する。
生徒たち自身も学習の反省を行い、今後の方向性を考える。
6. 結び(5分)
本日の授業を振り返り、次回への期待や課題を共有
宿題や追加の学習資料を提示。
このような授業計画を通じて、生徒たちは音楽の多様性や探究の重要性を体験し、創造性や批判的思考を養う貴重な経験を積むことができるでしょう。
授業例 数学解析
授業概要
学習指導案: 数学「解析とアプローチ」(SL・HL)レベル
目 標
・数学の基本的な概念や原理を理解し、応用できる能力を育成する。
・抽象的な問題や実践的な問題に対して、論理的思考や創造的思考を駆使して解決する力を養う。
・数学的コミュニケーション能力を向上させ、正確に表現する力を鍛える。
・テクノロジーの活用が及ぼす影響を理解し、数学活動において効果的に利用するスキルを身につける。
授業内容
1. 導入(10分)
数学の重要性について話し合う。
IBの「数学:解析とアプローチ」の概要を紹介する。
2. 概念理解(15分)
数と代数、関数、図形と三角法、確率・統計、微分・積分に関する基本概念の復習。
実際の例題を通じて概念の理解を深める。
3. 問題解決(15分)
実践的な問題を解決する演習を行い、問題解決能力を向上させる。
現実世界の状況に数学的アプローチを取り入れる。
4. コミュニケーション(5分)
数学的な図やグラフを使用して、数学的なコミュニケーション能力を磨く。
解答や解法の適切な表現方法について学習する。
5.テクノロジー活用(5分)
テクノロジーの利用方法について説明し、数学学習に効果的に活用する方法を示す。
6. フィードバックとまとめ(5分)
生徒にグループでのディスカッションを通じて学習のフィードバックを行う。
本日の学習内容を振り返り、次回の課題や復習内容を共有する。
この学習指導案では、IBの「数学:解析とアプローチ」に基づいた内容を紹介し、生徒の基本的な数学能力を向上させることを目指します。さまざまな学習活動を通じて、生徒が抽象的な数学的概念や問題に対して自信を持って取り組めるよう支援します。
授業例 数学
目 標
・数学への興味を育み、概念や原理、構造を深める
・数学的な内容を明確かつ簡潔にコミュニケーションできる能力を養う
・論理的思考や問題解決スキルを発展させ、数学を使う自信をつける
・テクノロジーを活用して数学的概念を理解し、現実世界の問題に応用する能力を身につける
授業内容
1. テーマの導入(5分)
数学の応用と解釈とは何か、なぜ重要なのかをディスカッション。
2. 実践的活動(20分)
実社会の問題解決を数学的にモデル化する演習。
テクノロジーを使ったデータ処理やグラフ作成。
3. グループワーク(15分)
与えられた問題に対して、グループで数学的アプローチを考える。
4. プレゼンテーション(10分)
各グループが考えた数学的アプローチを他の生徒に説明し、議論。
5. 復習とフィードバック(5分)
生徒の振り返りと次回授業へのフィードバック。
学習指導案例
・同じテーマを採用しつつ、より高度な数学的概念や応用を強調
・テクノロジーをさらに積極的に活用し、データ解析やシミュレーションの活動を導入
・グループワークやプレゼンテーションを通じて、独立した探究と共同作業の両方を強調
・数学的推論や論理的思考の重要性を特に強調し、応用力を育成
・国際バカロレアの理念や核心的な価値観に基づいた課題設計やフィードバックメカニズムの導入
このようなアプローチを取り入れることで、生徒は数学の応用力や解釈力を高めるだけでなく、IBの理念に基づいた総合的な教育体験を得ることができます。
IB教育を支えるラーニングスケルトンAIの主な特徴
1. ツインAIシステム
ツインAIシステムは、情報収集するためのAIと、生成AIをミックスした機能です。
2. グループ学習機能に最適 子シート機能
子シートはグループ討議に最適です。だれでも自分のシートに読込、修正や追加記述ができます。
3. AIが特殊なテーマの授業内容に関するドリル、アンケートを簡単自動作成
あらゆる教科を自動問題作成・自動テスト作成 教科書の該当ページの問題も瞬時に自動作成!解答方式を設定して、問題テーマを設定すれば簡単に問題を作れます。
4. アクションモード 追加機能一覧
ラーニングススケルトンAIはIB教育に必要な様々なツールもご用意しております。