media5 資格・語学・学習ソフトなら
株式会社メディアファイブ
トップページ 商品一覧 ユーザーサポート 取り扱い店舗 会社案内 採用情報 資料請求・お問い合せ サイトマップ
ユーザーサポート
戻る
media5 Specialシリーズ

media5 Specialシリーズ

【対応シリーズ】新TOEIC TEST完全マスターシリーズ・TOEIC TEST完全マスターシリーズ・ 中国語完全マスターシリーズ

ダウンロード
media5 Special Version4 語学シリーズ 修正データ
1
パソコンソフト 中国語完全マスター(2003.10.08)
2
パソコンソフト 中国語完全マスター(2004.01.09)
3
書店・テキスト 中国語完全マスター初級テキストブック 正誤表(2004.01.28)
4
パソコンソフト TOEIC TEST完全マスター460(2005.05.18)
5
パソコンソフト 新TOEIC TEST完全マスター730(2008.04.17)
6
パソコンソフト 中国語完全マスター(2007.02.01)
 
 
トラブラQ&A
ここでは商品に対するよくある質問と回答をご案内します。商品に関するトラブルがございましたら、まず下記の項目をご確認ください。
●パソコン全般のトラブル
Q CD-ROMをCDトレーにセットした時、何も反応がありません。
Q 正常に起動しません。
Q 音が再生されません。
Q 文字がちゃんと読めません。
Q media5のソフトのアイコンがきれいに表示されません。
Q Windows 2000/XPで、印刷機能で印刷を行った際に、一部の文字が「・」で表示されます。
   
●商品使用中のトラブル 
Q Windows 2000で正しく起動できません。
Q Windows XPで商品を起動したときや使用中に「エラーが生じました。メモリ不足のため操作不可能です。」というエラーメッセージが出ます。
Q 頻繁に強制終了が起こります。
Q トレーニングモードで穴埋め問題を実施した時に、入力しても正解になりません。
Q Windows XPで商品を起動したときに「インストールをやり直して下さい。」というエラーメッセージが出ます。
Q 【中国語完全マスター】中国語の入力がうまくできません。
   
 

Question
CD-ROMをCDトレーにセットした時、何も反応がありません。
Answer
 原因として「Windowsシステム自体の不調」「CD-ROMディスクの破損」「マシン、CD-ROMドライブのハードウェア的故障」等が考えられます。
「他のCD-ROMソフトを動かしてみる」「反応のないCD-ROMを他のパソコンで動かしてみる」などを行って、OSやハードに問題がないか確かめてみてください。
Question
正常に起動しません。
Answer
 原因として「インストールが不完全(途中終了してしまった場合等)」「プログラムを複数起動させている」「Windowsの不調」「マシン、CD-ROMドライブのハードウェア的故障」等が考えられます。 サウンドボードのついていないPC(音を再生する環境のないPC)でも正常に起動しません。
 他のアプリケーションが起動している場合は、そのアプリケーションとの相性が悪くて起動しない場合があります。もし、他のアプリケーションが起動している場合は、終了させて下さい。
   サポートセンターにお問い合わせの場合は、あらかじめエラーの詳細の内容をお控え下さい(エラー内容が表示されている場合)。
Question
音が再生されません。
Answer
原因として「ボリュームが最小に設定されている」「音を鳴らすために必要なランタイム(別 プログラム)がインストールされていない。」「スピーカーが接続されていない。」などが考えられます。
Question
文字がちゃんと読めません。
Answer
 原因として「画面の色数、解像度が正しく設定されていないために見えにくい」「外字などが正しく設定されていない」などが考えられます。
画面のプロパティを適切な設定に変更したり、外字の設定をするソフトが複数インストールされていないかを確かめて下さい。
Question
media5のソフトのアイコンがきれいに表示されません。
Answer
アイコンが、ザラザラした点に赤い三角形がついたような図柄に変わっています。
  WindowsXPに特有の症状で、ユーザーのパソコンの画面設定色の設定が高い(32ビット)ために、アイコンが色化けして起こります。
以下の方法をお試し下さい。
 
デスクトップの何もないところでマウスの右ボタンをクリックし、出てきたダイアログボックスの「プロパティ」をクリックします。
「設定」タブをクリックします。
「色」の項目を「16ビット」に設定し直して、「OK」ボタンをクリックします。
 
Question
Windows 2000/XPで、印刷機能で印刷を行った際に、一部の文字が「・」で表示されます。
Answer
弊社製品では、一部の文字について弊社独自で作成した文字(外字)を使用しています。
印刷を行った際に「・」で表示されている文字は外字となっておりまして、お客様のパソコンに外字がインストールされていないために、正しく文字が表示されておりませんでした。
外字インストールプログラムをご用意いたしましたので、以下のリンクより外字インストールプログラムをダウンロードしていただきまして、インストールを行ってください。
※なお、お客様ご自身で外字を作成していた場合、弊社の外字を インストールしますと、お客様ご自身で作成していた外字が ご使用できなくなりますので、十分ご注意ください。
 
 
《外字インストールプログラム解凍方法》
1. 上記のリンクをクリックするとダウンロードが開始されますので、「保存」ボタンをクリックしてファイルの保存先を指定して下さい。
2. ダウンロードしたEXEファイルのアイコンをダブルクリックして解凍します。解凍が終わると、自動的にプログラムがインストールされます。解凍からインストールまではごく短時間(1〜2秒)で終了します。

Question

Windows 2000で正しく起動できません。

Answer
Administrator権限もしくは機能制限なしのユーザー権限でログオンをしていただき、「標準インストール」をしてください。
Question
Windows XPで商品を起動したときや使用中に「エラーが生じました。メモリ不足のため操作不可能です。」というエラーメッセージが出ます。
Answer
こちら(アカウントの新規作成)をお試し下さい。
   
  上記の回避方法をお試しいただくことがお客様のご都合上困難な場合は、修正ファイルをご用意いたしましたので、以下のリンクよりお手持ちのシリーズ名をクリックして進んでいただき、ダウンロードを行って下さい。
商品のシリーズやバージョンによってダウンロードするファイルが異なりますのでご注意下さい。
  ※標準インストールでお使いの場合にのみ対応しております。
 
資格試験サクセスシリーズをお持ちのお客様
GOLDシリーズをお持ちのお客様
語学シリーズをお持ちのお客様
高校シリーズをお持ちの客様
中学シリーズをお持ちのお客様
Question
頻繁に強制修了が起こります。
Answer
このたび、上記の症状が一部のお客様のパソコンで確認されました。以下の操作で改善できる場合がございますのでお試し下さい。
1. 修正データをご用意しましたので、お手数ではございますが、右記のリンクをクリックしてダウンロードを行って下さい。
2. ダウンロードが開始されたら、「保存」ボタンをクリックしてファイルの保存先を指定して下さい。
3.
ダウンロードした「MF-SNDST_0309251510.exe」ファイルを起動してください。ファイルが自動解凍されます。
4.
解凍された「MF-SNDST_0309251510」フォルダの中の「MF-SNDST.exe」ファイルを起動してください。
5.
「音設定2」ボタンをクリックしてください。
6.
「終了」ボタンをクリックしてください。
※元の設定に戻す場合は、「音設定1」ボタンをクリックすることで元に戻ります。
Question
トレーニングモードで穴埋め問題を実施した時に、入力しても正解になりません。
Answer
製品上の欠陥ではございません。下記の「現在の仕様と対応」をお読みいただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます
《現在の仕様と対応》
■現在の仕様
教科書の学習項目のうち「ガイダンス」および「超入門〜」の第1章では穴埋め問題のための重要用語(赤い文字)が設定されていない場合があります。しかしながら、下の例のような場合、穴埋め問題を実施すると「アドバイス」や「■」という文字が問題として出題されます。
 
例1)ナビゲーションモードで「ガイダンス」を選択した場合
「ガイダンス」では下図のように教科書中のアドバイスという文字に重要用語登録(赤い文字)がされています。そのため出題するとアドバイスという文字が問題として出題されます。
教科書閲覧画面
(ナビゲーションモード)
●穴埋め問題出題画面
(ナビゲーションモード)
●答え合わせ画面
(ナビゲーションモード)
 
例2)ナビゲーションモードで「超入門〜」→「第1章」を選択した場合
「超入門〜」では下図のように教科書の行頭の■という記号に重要用語登録(赤い文字)がされています。そのため出題すると■という記号が問題として出題されます。
●教科書閲覧画面
(ナビゲーションモード)
●穴埋め問題出題画面
(ナビゲーションモード)
●答え合わせ画面
(ナビゲーションモード)
 
 
■対応
学習項目選択画面に出てくる「ガイダンス」、「超入門〜」の第1章は、初めて学習する人のための読み物として作られているため、ナビゲーションモード(穴埋め問題)で学習することができません。トレーニングモードでご覧下さい。 
Question
Windows XPで商品を起動したときに「インストールをやり直して下さい。」というエラーメッセージが出ます。
Answer
インストールをするときには、コンピューターの管理者のアカウント名でインストールする必要があります。制限付ユーザーのアカウントでインストールする場合、「インストールをやり直して下さい。」というエラーメッセージが出ますのでご注意下さい。
Question
【中国語完全マスター】中国語の入力がうまくできません。
Answer
中国語の入力には、いくつかの設定の手順がございます。商品に付属の「中国語完全マスター 機能ガイド」に入力方法の記載がありますが、以下でさらに詳しく図説いたしましたので、ご参考ください。
なお、お使いのOSによって操作が異なりますのでご注意下さい。
【トレーニングモード】  
中国語で解答を入力する場合-- Windows XP編
中国語で解答を入力する場合-- Windows 98,2000,Me,NT4.0編
【編集モード】
中国語を使って編集する場合-- Windows XP編
中国語を使って編集する場合-- Windows 98,2000,Me,NT4.0編
 
トラブルQ&A
 
動作環境
・対応OS:Windows XP※/Me/2000※/NT4.0※(日本語版) ※管理者権限でご使用下さい。
・ CPU:Pentium II またはそれ以上の互換CPU
・ メモリ:空き64MB 以上
・ ハードディスク空き容量:標準インストールの場合200MB以上、カスタムインストールの場合100MB以上
・ 対応ディスプレイ:解像度800×600以上、High Color表示可能
・ 対応ドライブ:CD-ROMドライブ(8倍速以上)
・ Windows互換のサウンドカード
■Microsoft、Windowsは、米国Microsoft社の登録商標です。■その他の規格名および商品名は各社の商標または登録商標です。

このページで問題が解決しなかった場合は、他の原因が 考えられますので、お手数ですが弊社ユーザーサポートセンターまでご連絡ください。
▼お問合せはこちら
ユーザーサポートセンター

プライバシーポリシー Copyright © media5 Corporation. All Rights Reserved.