media5 資格・語学・学習ソフトなら
株式会社メディアファイブ
トップページ 商品一覧 ユーザーサポート 取り扱い店舗 会社案内 採用情報 資料請求・お問い合せ サイトマップ
特長
大森工業高等学校(東京都)
使用ソフト
「media5 STEP2 中学数学1・2・3年 」「media5 Special 中学数学1〜3年」
授業内容
数学の補習授業「ステップ中学数学」をカスタマイズして使用。(タイトル画面、メニュー画面の仕様変更、ネットワーク対応成績管理システムほか)
形態
生徒用パソコンは先生のサーバー機にネットワーク接続されています。1人につき1台のパソコンを使って学習。
授業風景
生徒の学習状況は逐次先生のサーバーに入ってきますので、生徒全員の学習状況を容易に把握できます。その結果弱点の分析も楽になりますので生徒ひとりひとりに対して的確なアドバイスが行えます。
学習イメージ生徒の学習履歴は、Excelファイルに変換して保存できます。Excel上で生徒個人の学習の歩みを管理したり、履歴データを他のデータベースと合わせて加工することも可能です。(学習日時、学習内容、学習にかかった時間、学習した問題とその正誤、学習した問題数・正解率・達成度のデータが生徒別にわかります)このため、補習時間中に担当の先生が教室に在室していなくても、後日学習履歴ファイルを見れば、簡単に成績管理が行えます。
問題解答中にわからない問題が出てきた時は、本ソフトの検索機能を使って教科書部分を調べたり、先生に質問したりして、疑問点を解消します。
 
●担当の安達先生へのインタビュー
安達先生Q:弊社ソフトを利用していただくことになった背景をお聞かせください。
安達先生:どこの学校でもそうなのですが、年々、中学課程の学習を完全に理解できずに入学してくる生徒が増加傾向にあります。うちでは数年前から、中学課程の履修教材をプリントで作って、放課後を活用して数学などの反復練習の補習を行っていたのですが、生徒が嫌がってあまり参加せず、効果をあげられずにおりました。そこでなにかいいきっかけになるものはないかと探しておりました。
Q:弊社ソフトをどのような形態で利用していただいていますか。
安達先生:基礎学力試験をおこない、合格点に満たない生徒に、一緒にやろうと誘う形で、90人集めました。放課後週3回、90台のPCがLANで接続されたパソコン教室で自由に生徒にソフトで勉強させる形式で補習を行いました。教員3人がついて教室内を見回り、必要なときは個別指導をしました。
Q:コンピュータを使用して学習をおこなうことに、生徒は抵抗感がありましたか。
安達先生:ゲーム世代の生徒ですから非常にスムーズに補習ができました。ソフトはほとんどマウス操作だけで先に進めるので、パソコン未経験者でも抵抗なくすぐに夢中になっていました。
授業風景Q:生徒の皆さんの評価はいかがでしたか。
安達先生:プリント学習と比較して、非常に楽しい、という話をしています。それから、生徒が補習を嫌にならず、また来てもいいかな、というイメージを持って帰宅することが、90人という人数にもかかわらず、合計20日間で出席率が90%以上という実績につながったのだと思います。
Q:先生方の反応はいかがでしたか。
安達先生:最初はやはりすごく抵抗はありました。それは2点ありまして、ひとつは、ゲーム性が強く、お遊びの要素が多いものですから、本当に勉強になるのか、という点。ふたつ目はこのシステムをすべての生徒や教員が使いこなすことができるのか、ということ。ひとつめの問題に関しては学習履歴データにも示されるように、確実に学習効果があがることがわかりました。ふたつめは実際教員が本ソフトをやってみると、生徒同様まったく抵抗なくできるので、ふたつの問題とも、すぐに解消されました。
Q:ソフト・サポート体制に関してご要望があればお聞かせください。
安達先生:サポートやメンテナンスはいつも大変よくしていただいていますので、それに対する要望はありません。
 
アンケート結果

●こういうソフトはとても楽しくできるしいいと思う。
●わかりやすいと思う。ちょうどよい補習授業だったと思います。
●中学校でやっていたことが思い出せたし、出来ないところができるようになったのがとてもよかったです。
●家にパソコンがあったら、家でもやりたいです。
●楽しんで学習できました。集中していたら、あっという間に終わってたりしてました。
●やる気が出た。やってみてよかった。
●自分のペースでできたのでよかったです。 

グラフ
 
スクールパックのご案内
概要
特長
学校導入事例
導入校一覧
小学校向け商品/価格表
中学校向け商品/価格表
高校・大学向け商品/価格表
サポートサービス
eラーニングのご案内
則天スクールのご案内
教育・学習についてのご提案
学校導入事例
基礎学力を強化するための学習システムとして活用
さいたま市立浦和中学校(埼玉県)
さいたま市立浦和中学校独自教材MSU数学の開発に全面的に協力させて頂きました
補習用教材として活用
大森工業高等学校(東京都
大森工業高等学校全20回の補習授業の出席率は90%以上でした。
授業の総仕上げとして活用
横浜英和女学院高等学校(神奈川県)
横浜英和女学院高等学校ソフトの魅力が、授業の印象を「楽しく学べた」ものにしてくれました。
個別習熟度別の弱点克服対策に活用
田園調布雙葉高等学校(東京都)
田園調布雙葉高等学校「学習履歴管理機能」で、生徒の進捗度を把握しています。
学習活動の場面に応じてさまざまなスタイルで活用
柏市立光ヶ丘中学校(千葉県)
柏市立光ヶ丘中学校英単語学習の苦痛が軽減。学習意欲が向上しました。
AET授業の一部として活用
所沢市立安松中学校(埼玉県)
所沢市立安松中学校生徒達からは「ロボリン」の愛称で親しまれています。
塾での導入事例
他社教材をしのぐ習得スピードに驚いています!
LINC英語教室(大阪府・兵庫県)
LINC英語教室国連英検ジュニアテスト(A級〜E級)と実用英語技能検定(文部科学省認定)に続々合格!
 
スクールパックに対するお問い合わせ
メディアファイブ 文教事業課
FAX:048-827-3555
support@media-5.co.jp
 
プライバシーポリシー Copyright © media5 Corporation. All Rights Reserved.