高齢者が住み慣れた地域で安心して生活を続けていくためには、要介護状態になることをできる限り予防することが重要であり、そのためには、本人のできることはできるだけ本人が行うことを基本として、利用者の生活機能の向上に対する意欲を引き出し、サービスを利用したことによる日常生活を分かりやすくイメージできるよう、具体的な日常生活行為についての目標を明確にし、介護保険サービス、他の福祉サービスなどを適切に組み合わせた介護予防ケアプランを作成し、その達成状況を評価して必要に応じてプランの見直しを行う一連の過程をいう。
なお、これまでのケアマネジメントが、介護予防につながっていない理由として、
①利用者が「できないこと」を補う補完的なサービスになっていた。
②利用者が積極的に関わっていない。
③利用者と目標を共有していない。
ことなどが指摘されている。
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