競争地位別戦略の類型の一つで、「量的経営資源にも質的経営資源にも優れる企業」と定義される。 リーダーとは、一般に業界のマーケットシェア第1位の企業を指す。リーダーの戦略定石には、周辺需要拡大、非価格競争、同質化対応がある。
・外注 ・株式 ・株式会社 ・株主総会 ・合併 ・カウンセリング ・監査役 ・記憶装置 ・企業組合 ・規則 ・規模の経済性 ・義務 ・業態 ・給与 ・組合 ・クライアント ・クラスタ ・経営革新 ・経営戦略 ・経常利益 ・契約 ・ゲーム ・減価 ・減価償却費 ・現金 ・原材料 ・建築基準法 ・権利 ・考案 ・郊外 ・交換 ・広告 ・効用 ・コーチング ・固定費 ・雇用
・財産権 ・債権 ・サーバ ・事業協同組合 ・品揃え ・資本金 ・資本コスト ・社債 ・純資産 ・商工会 ・商工会議所 ・商店街 ・消費財 ・商標 ・商品 ・所有権 ・新連携 ・ストック ・製品